2008年03月

2008年03月25日

第2子

最近パパの周りでは第2子ラッシュ


かわいいベイビーたちが続々誕生しています。




第2子について先日こんな記事がありました。



「子供がいる夫婦で、夫が育児や家事に積極的なほど第2子が生まれることが多い」(厚労省調べ)


詳しく見ると


子供が一人いる夫婦のうち、夫が休日に家事や育児をしない家庭

→ 20.5%


育児・家事参加が2〜4時間

→ 51.2%


同じく4〜6時間

→ 56.3%


同じく6〜8時間

→ 63.3% 




ふ〜〜ん、興味深いねぇ。




パパが注目するのは全然しないか少しでもするかどうかで、倍増以上するところ。



つまり、二人目というのは物理的に子ども=大人でないと回らないんだよね(だから3人以上の子供がいる家庭ってホント偉大だよ)。


パパの気持ちに少しでも

「自分がやるんだ」

という気持ちがあるとママも二人目に積極的になるんじゃないかな



なんていうか、ママに勇気を与えるっていうか…




それから。パパがノータッチの家庭が20%もある

ママのうち5人に一人はそうなんだ。


これってママが全部自分ひとりでやっているんだよね。

すごいよ

尊敬しちゃう




パパにもいろいろ理由があると思うけど、


育児環境に周りの社会や企業の理解がないかもしれない。


でも、すこしでも「パパ業」のすばらしさに目覚めてくれる


そんなパパが増える社会になるといいな



teruyan1228 at 10:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)父親力 

2008年03月17日

パパ検終了

昨日名古屋会場でのパパ検が無事終了しました


受験された方、お疲れ様でした〜



パパは監督者だったので、受験はしませんでした。残念“o(>ω<)o”

でも試験問題を見て(ノ゜゜)ノびっくり!!



どえりゃ〜むずかしいが〜(すごく難しい)


パパはスーパーパパにはたぶんなれんでしょう…





それにしても受験者の方は頑張っていましたネ。

特に課題作文ではほとんどの方がびっしり書かれて、数人は裏面まで書いてくれました。




もうそれだけで、皆さんは満点パパです〜〜〜〜〜〜(*^^*)




受験された方でFJやなごや子連れ狼の会に参加してくれる人があればええな〜とひそかに期待してます。


きっとアツく子どもたちの未来を語り合えるパパ友になれるでしょう。





テレビの取材も3局来ました。


NHKさんに、中京テレビさん、そしてCBCテレビさん。



今日の夕方のCBCテレビ『イッポウ』で放送され、

パパもちょっとだけ話をしたのが放送されました。



ヒョエ〜、" "(/*^^*)/ハズカシ



ま、リリカは

「パパ、カッコイイ〜〜〜

とビデオを3回くらい巻き戻しては見てくれました。




リリカ、10年後もそう言ってまえるよう、パパは頑張るからな〜











teruyan1228 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)父親力 

2008年03月13日

パパ検定迫る!

今度の日曜日、3月16日にいよいよ第1回パパ力検定が開催されます。



さっき試験問題が東京から届いたもんね



当日はNHKテレビさんと中京テレビさんの取材も来る予定。

NHKテレビさんは来週18日の火曜日の「ほっとイブニング」で放送されることに決まっとります(○゜ε^○)v ィェィ♪

見てね




パパは残念ながら試験を受けることができませんが(主催者側なので)
頑張るパパたちを見届けてきます



パパの底力、見せてやりゃぁ〜〜〜〜


teruyan1228 at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)父親力 
Recent Comments