2008年09月

2008年09月29日

夜泣き

急に寒くなって、こんなときは体調を崩しやすいですね。


ご多分にもれず、ユウマは土曜日に風邪を引いてしまいました



2週間前に卒乳し、その後も夜中はぐずぐずしていて

新生児以来かな、3時間サイクルで目が覚める毎日でした。



しかしこの風邪のおかげで、

その風邪が鼻水鼻づまりということで、

ユウマの睡眠サイクルはさらに短く、



2時間

時間によっては30分で・・・なんてことも



毎夜3時ごろまではママが、3時から明け方はパパが

交代交代でユウマをみています。



ユウマはぐずると

ベッドで背中トントンくらいでは許してくれません。



起き上がって立ち抱っこでようやく静まります。



静かに寝付いたな〜と思ってベッドに腰掛けようもんなら

「まだじゃ〜」

といわんばかりに泣き始めます。



夜中に無理無理起こされ、

しかも立ち抱っこ。


腰にきます



保育園の先生に話すと

「ゆうまっち、やるな〜〜」

同情はしてくれました。





パパもしくしく夜泣きです。








teruyan1228 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年09月24日

抱っこの後遺症

昨日は家族そろってノリタケの森に行きました。



ママの前職時の同期が名古屋に遊びに来ているということで久しぶりに会って話をしたいとなりました。


その同期の彼女も2児のママ。しかも双子ちゃんです。

2歳半ということですが、ママと子供2人の出かけって大変なんですね

街中の喫茶店では子どもがじっとしていられないし、周りの人に気を使わせちゃう。

久しぶりなんだから色々とおしゃべりしたい・・・


そこで子どもたちがのびのびできる場所へ、しかもママたちがゆっくりお話できるようにパパも一緒に参加となりました。



ノリタケの森は平成13年から運営されていてまだ木も大きくなく「森」と言うより「広場」という感じですが、ふかふかの芝生が目にも綺麗で子どもたちが走り回るのに最適です。

ボールを持っていって、サッカーをしたり、鬼ごっこをしたり。


また祝日とあって名古屋市の消防祭りのイベントが開催されていて

はしご車や放水車、救急車や地震体験車など普段は間近に見れない車に乗ったりすることができるのです。


子供用の消防服を着て放水体験したり、「火の用心」のプラパンを作ってキーホルダーにしたり。

リリーエンジェルスと消防団のブラスバンドも楽しいです。



彼女も一緒に弟さんが遊びに来てくれて、ベビーシッターをお願い。
プレパパですが、子ども好きでリリカと遊んでくれました。



ユウマはずっとパパと一緒。


リリーエンジェルスとブラスバンドを満喫したり、ショップ内の子どもの遊び場で思いっきり堪能したり、その後眠くなってきたので手を上げて


「で〜。で〜。」



抱っこの要求です。



抱っこしながらノリタケショップをゆっくりとウインドウショッピングしました。
そうこうしていると眠ってしまい、腕の中でぐっすりでした


しかしベビーカーを忘れていたのでずっと腕で抱く羽目に・・・


その後抱っこしたままリリカとサッカーをしたので

首を筋違えしてしまったようで、名誉の負傷です。



おかげでママはゆっくりとおしゃべりができたそうで、秋の休日を楽しみました(○゜ε^○)v ィェィ♪




teruyan1228 at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育ち 

2008年09月10日

卒乳

卒乳(断乳?)は気候のいい春か秋がいい、とママが言うので2月に1歳になったユウマの卒乳児期は秋、と我が家では決まっていました。


夏の疲れが出てママが熱を出してダウンしたこともあったのかな?
ユウマは夜おっぱいをもらってもすぐ寝付くことも無く、かと言えば一晩中おっぱいにしがみついていたり…


今週末にはファザーリング・ジャパンの清里合宿も控えているし、朝晩が涼しくなって過ごしやすくなってきたし、



パパとママは顔を見合わせ


「卒乳決行だ〜〜〜〜






そうと決まれば準備です。


ママはリリカとスケートのレッスンに行く前お昼寝をして夜に備えます。


パパはママとリリカがスケートに行っている間、ユウマを保育園に迎えに行き晩御飯の材料とユウマの好きなバナナをゲット

夜中に「腹減った〜」とユウマに泣かれたとき用です。


保育園から帰る6時ごろはいつもママのおっぱいタイムですが、

今日はママはいません。

いつもと順番を代え、おにぎりでおなかを満足してもらいます。



ユウマの好きなゆかりのおにぎりで、

おお〜、食いつきいいね〜

おなかが膨れたらシャワータイム。

楽しくパパと戯れてお風呂から出ると、ユウマは「天才テレビくん」に夢中です。


その隙に晩御飯の支度をソッコーで取り掛かります。

サンマと野菜炒め、納豆キムチとリリカのリクエスト、スガキヤラーメンです。



そうこうしている間にママとリリカが帰ってきました。

いつもならママのおっぱいに飛びつくユウマですが、おなかも膨れていることもあり、リリカおねえちゃんのサポートも加わり、ママはシャワーに。

ホッ
何とか第一段階クリアー。


ご飯を食べ終わってもユウマはまだひゃぁひゃぁ言っています。


あ、ママがバナナをあげよった
夜食用なのに。


ユウマは禁煙している人みたく、口寂しいのか食べまくりです。



おなかが満腹になると眠くなる、という生理現象そのままに

食べ過ぎたユウマはママにおぶられることで無事入眠。


ホッ
何とか第二段階クリアー。



夜は3時間くらいで波がやってきます。


まず1時ごろ、それはやってきました。


パパは遠いところでユウマの泣き声を聞きながら、起きられず

ママに「頼む〜〜〜」のサイン。


この危機もママはおんぶ&リビングでのしまじろうのビデオで乗り切ったようです。


ホッ
何とか第三段階クリアー。



そして次の波。夜が明ける前の4時半に来ました。

今度はパパです。


抱っこして真っ暗のリビングをウロウロ。

なぜか子守唄はスティービーワンダーの「I JUST CALL TO SAY I LOVE YOU」。鼻歌です。



おお、眠った。寝顔はたまらなくかわいい


ベッドへ連れて行くも2,3度泣くのでそのたびに起き上がって抱っこしましたが無事眠ってくれました。


ホッ
何とか第四段階クリアー。



朝7時。


卒乳の夜は無事明けました。



今日もたぶん大変でしょうが、パパは頑張ります。



でも…

おっぱいを吸いながらパパに視線を流して、ニヤニヤするユウマを見ることがもう無いと思うと、ちょっと寂しいような切ない気分です。







teruyan1228 at 07:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)子育ち 
Recent Comments