2008年10月

2008年10月23日

パパたちの本音トーク

昨日はパパが理事を務めるファザーリング・ジャパンの理事会に参加しました。


理事会なんだけど会員のオブザーバーも含め合計11名のパパたちが集まり、今後の活動方針について話し合いました。

パパ検の2回目開催、ネットオンラインでのパパ検、近日中の案件であるファザーリング・フォーラムやファザーリング・フェスタ、ファザーリング・ジャパンの公用ポスターや商標登録の件などなど。

そうそうファザーリング・フォーラムではサプライズゲストがあるかも?



議論も盛り上がってあっという間に会議室に時間オーバーで、続きは近くの居酒屋に移りました。


お酒も入り議論もヒートアップして、出るわ出るわアイディアの数々。

滝沢パパの独立宣言も飛び出し、勢い、盛り上がりに拍車がかかりました。

そして安藤代表がラジオでDJやってみたい、パパのリスナーと語りあいコーナーを持ちたいと夢を語りだし、そういうことから

いっそのことこういうパパたちの集まりを収録して流したら、昼間ラジオを聴いているままたちが喜ぶんじゃないかってなりました。



通常の男性が集まると60%が仕事(愚痴)、30%が女性の話、残り10%がスポーツの話といわれているそうですが、

FJパパたちの話は100%子ども関連

ありえな〜〜い


そもそもスーツ着ている人が半分も満たない、いい歳の男どもが10人も集まって大声で子どもの話ばっかりしているのもありえない絵なんだろうけど




だからこそ面白いんじゃないか


どうでしょ、ママたち?

聞いてみたいカナ?



要望が大きければ実現するかもよ〜


teruyan1228 at 17:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)父親力 

2008年10月14日

やっぱりパパにとっては運動会!

昨日はリリカの通う園の運動会でした。

お天気にも恵まれ、とてもよい一日となりました。



リリカは年長さんで、園での運動会は今年が最後。もう5回目です。


一生懸命練習してきたので


「早く運動会来ないかナ〜〜〜

とうきうきしたり


「うわ〜〜、なんだか緊張する〜〜〜

とどきどきしたり


今まで見せなかった表情にパパはニヤニヤして楽しんでしまいます。



リリカは障害物競走でもかけっこでも、そして鼓隊演奏でとても頑張りました。


それを見るパパは胸いっぱいです。



子どもの成長が実感できるのは、些細な日常にもあるのだけど

こういった毎年開催されるイベントでははっきりします。


最初の運動会は1歳で

15メートルのかけっこが付き添いが必要でしたが、まっすぐ走れれました。

2歳では

途中に雨に降られながら一生懸命ダンスをしました。

3歳では

たまいれをやったけな〜。年少だけど難しいことにチャレンジしてお友達と一緒に頑張れました。

4歳では

バルーンをみんなで踊って作って、ああ、1歳や2歳のころ上級生になるとすごいことやるのナ〜と思ってたことがちゃんとできました。かけっこも一番でした。


今回の運動会では

鼓隊演奏がすばらしかったです。先生の指揮にぴたりと呼応し、大きな声で歌って、しっかり行進もできました。





パパはもう、

うれしくってうれしくって、しようがないのだ〜〜〜





お友達もみんな成長していました。小さいころから一緒だけに、わが子のようにうれしい。

特に男の子はすごかったね〜〜。

かけっこなんかやっぱり速いもんね。




それからく父兄競技のクラス対抗綱引き。

いつもはなじみのないパパの姿も見えます。


リリカの青組は、過去4年間一度も勝ったことがないのです


今年はパパが役員だったので

事前に必勝法をインターネットから購入し配布。

競技前には円陣組んでミーティング。


ママもニコニコしながら見守ります。


一回戦は圧倒的な勝利

決勝戦は一本目は勝ったものの、2本目は力尽きて敗れ、じゃんけんにより準優勝。



ですが今年は一体感が生まれ、みな爽快な顔つきでした。
悔しかったけどパパたちのファザーリングは十分でした。




運動会。


やっぱりパパたちにとってもサイコーです。




teruyan1228 at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育ち 

2008年10月07日

肩こり

パパは先週から腰痛がひどくなり、かかり付けの整体に行って来ました。

ここの整体の先生は名医で、何も言わずともどこが悪いここが悪い、とずばり言い当てます。


今回も。


「ああ、左の腰のこの筋が一本いかんなぁ・・・背中からずっと首まで続いとる。」


「ん?」


「こりゃ、いかんな。めちゃくちゃひどい、何だこの肩こりは!?」




「え〜〜〜〜〜〜(ノ゜゜)ノびっくり!!」


パパは自覚症状あんまり無いんだけど。


腰痛ばかりだと思っていたんだけど、肩こりもひどく、今回の治療はかなり痛かったです



先生が「なにしやーした(何をしたの)?」と聞くので

「子どもの夜泣きがひどくて、抱っこしないと眠ってくれないんです。」


と答えると、


「そりゃ、赤ちゃんも肩こりで、背中の筋が緊張しとるわ。

こーして首もって持ち上げてぶらぶらを2〜3回やったるといいわ。」



「(またまた)え〜〜〜〜〜〜〜〜(ノ゜゜)ノびっくり!!」


赤ちゃんって肩こるの




だまされたと思ってウチに帰って早速やってみました。


漢方薬を飲み始めたせいもあるけど


ぜんぜん泣く回数が減ったよ




夜中の12時と朝5時の2回になりました。



ユウマ、ぐっすり眠ってくれい




teruyan1228 at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 
Recent Comments