2007年03月08日

やはり寝不足

新生児の家庭は、まず間違いなく寝不足です。


なぜなら、生まれたばかりの赤ちゃんは、昼夜の区別もなく、3時間おきくらいにおっぱいを飲んで、眠って、おしっこをしてウンチをするというサイクルだからです。


昔の童謡にあったよね。


げんこつやまのたぬきさん〜

おっぱい飲んで、ねんねして〜

だっこして、おんぶして、またあした〜


まさしくそんな状況。



ユウマは、食いしん坊だからか、2時間おきのサイクルで

おっぱい → ウンチ → 睡眠

をしています。



しかも機嫌が悪いと、睡眠中もぐずります。


「ベッドの上はいやじゃ〜、だっこしてくれい!!」


と言っているかどうかはわかりませんが、まぁ、そんな感じで泣きまくります。



と、いうことでママはすごいのだ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!


このサイクルに付き合っているのです。



我が家ではセミダブルのベッドをくっつけて川の字で寝ているのですが、ユウマはママのベッドサイドにベッドをくっつけて寝ています。


で、パパはというと、夜中はユウマに合わせて目が覚めます。


かといって、おっぱいが出るわけでなし、ママに目配せして、

「がんばれ〜」とエールを送るだけ・・・



でも気持ち的には、ママと一緒に子育て参加なのです。



この寝不足に中で、赤ちゃんの泣き声で目が覚めると、なんだか育児ノイローゼになる気持ちが少しわかるような気がします。






teruyan1228 at 23:33│Comments(0)TrackBack(0) 育児 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments