2007年03月26日

初宮参り

早いもので、ユウマが生まれて一月が経ってしまいました。



子育ては毎日があっという間に過ぎていくのだな〜



さて昨日は、午後雨がやんで、暖かくなってきたので
近くの城山神社にお宮参りに行っってきました。



まずは申し込み。

ユウマの名前と、生年月日。

パパの名前と、生年月日。

そして、ママの名前と、生年月日。

で、住所。


祈祷料は…


5千円・7千円・1万円・2万円・3万円とあり


希望額にマルをうつのです。



「ん〜??」



「あの〜、値段で祈祷の仕方とか変わるんですか?」

と、巫女さんに思わず変な質問をぶつけるパパ。



「いえ、どうぞ、お気持ちをいただけますか。」



と言われて、パパは小市民だな〜(^^;;

内容が同じなら、安いほうがいいのだけど、一番安いのはチョットね…


ということで、下から2番目の7千円にしたのでした〜。



待合室に行くと、すでに2家族待っていて私たちを含めて3家族のようです。

みんなおじいちゃんや、おばあちゃんも居て赤ちゃんのお祝いをしてくれます。



時間が来て、神前の前に行き、まずは祝詞をあげてもらいます。

そして、なんだろな、和紙のひらひらしたやつで頭の上をお払いして、

次に、鈴のついたのでジャラジャラとお払いしてもらいます。

最後に玉ぐしを上げて、おしまい。



最初と最後に直径1メートル半はあろうかという大太鼓が鳴らされるのですが、
最近楽器に興味のあるリリカは、タタッ〜と渡り廊下を走って行って、



「あ、やるな…」


案の定、「ど〜ん」



ごめんなさいね、神主さん<(_ _)>、いたずらっ子で。



でも無事終わりました〜。




teruyan1228 at 22:21│Comments(0)TrackBack(0) 行事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments