2008年03月25日

第2子

最近パパの周りでは第2子ラッシュ


かわいいベイビーたちが続々誕生しています。




第2子について先日こんな記事がありました。



「子供がいる夫婦で、夫が育児や家事に積極的なほど第2子が生まれることが多い」(厚労省調べ)


詳しく見ると


子供が一人いる夫婦のうち、夫が休日に家事や育児をしない家庭

→ 20.5%


育児・家事参加が2〜4時間

→ 51.2%


同じく4〜6時間

→ 56.3%


同じく6〜8時間

→ 63.3% 




ふ〜〜ん、興味深いねぇ。




パパが注目するのは全然しないか少しでもするかどうかで、倍増以上するところ。



つまり、二人目というのは物理的に子ども=大人でないと回らないんだよね(だから3人以上の子供がいる家庭ってホント偉大だよ)。


パパの気持ちに少しでも

「自分がやるんだ」

という気持ちがあるとママも二人目に積極的になるんじゃないかな



なんていうか、ママに勇気を与えるっていうか…




それから。パパがノータッチの家庭が20%もある

ママのうち5人に一人はそうなんだ。


これってママが全部自分ひとりでやっているんだよね。

すごいよ

尊敬しちゃう




パパにもいろいろ理由があると思うけど、


育児環境に周りの社会や企業の理解がないかもしれない。


でも、すこしでも「パパ業」のすばらしさに目覚めてくれる


そんなパパが増える社会になるといいな



teruyan1228 at 10:19│Comments(2)TrackBack(0)父親力 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by オーパスワン   2008年04月02日 18:12
我が家にも3月16日に2人目誕生しました。
ほんと夫の協力が無ければ2人目なんて無理無理
日本にもアニキさんみたいなパパがもっと増えるとママ達も助かるし、虐待みたいな悲惨な事件も減ると思うのにな〜と思います。
私もこれから2人の子育て頑張ります
2. Posted by アニキ   2008年04月04日 16:10
オーパスワンさん、コメントありがとうございます。
二人目、誕生!おめでとうございます(^ー^* )フフ♪
私も自分がパパを楽しむことで、周りのパパに何か感じてもらえるように頑張ります。
同じ子育てをする仲間として、育児と育自を頑張りましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments