2008年12月02日

絵本の読み聞かせ

日曜日、パパはなごや子連れ狼の会(略してNWC)で豊田市にある若林交流館のイベントに参加してきました。

メンバーはファザーリング・ジャパン名古屋支部で一緒の横井パパ、クライアントでもある吉浜人形の神谷パパ、そして藤井パパです。


「ウルトラとうさん」というパパと子どもが参加する連続イベントの最終回。


われらがNWCはここで絵本のライブとパパ会議をするのです。




絵本はママが読むもの、と思っている(・_・)σアナタ

パパを侮ってはいけませんぞ〜

パパにはパパならではの読み方もあるし、チョイスもママとは違います




パパは鶴舞図書館で大きな絵本を数冊借り、横井パパとは貸しスタジオで歌と演奏の練習をして挑みました


パパが読んだ絵本は


ねずみくんのチョッキ

うんちっち

給食番長(名古屋弁編)」



どの本も子どもたちが目の前のかぶりつきで、


目をキラキラさせて、


時には話に反応して突っ込みいれながら、


一生懸命聴いてくれます。





いや、カイカ〜〜ン


楽しすぎで、幸せ〜〜〜〜〜


病み付きになりますがね。



そして中盤には、参加したパパに飛び入りで絵本を読んでもらったり、

横井パパ作詞の「俺らの生きる道」を歌います。


盛り上がってきたところに「おふろばで」とパパたちの子育て映像を流し、

「3びきのやぎのがらがらどん」で大合唱



素人パパにしては上出来です!



2部では「パパ会議」。


NWCのメンバーがファシリテーターになりパパたちと座談会をしました。

テーマは「パパ業はサイコー」。


今回参加のパパたちはトヨタ系の方が多く、ママはみんな専業主婦だそう。

「ママにもの申す」

「パパのパパ」

「パパの失敗談」

「パパの子育て」

「パパとしての人生」

などをキーワードに話しました。



最初はパパ同士で話し合いなんて…というムードも次第にヒートアップ。


悩みなどを共感して、もっと子どもに自信を持ってかかわりたい、そんな感じになりました(*^^*)



そして最後に地元のおばちゃんたちが振舞ってくれたきのこご飯で舌鼓、とても楽しいイベントになりました。


参加してくださった皆さん、ありがとう



同じ子育てパパ同士、いや同志頑張りましょうね。



teruyan1228 at 11:26│Comments(0)TrackBack(0) 行事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments