2009年01月21日

パパ友を作る場所

この前の日曜日、パパは「みんなで子育て推進 ワークショップ開催事業 成果発表会」に行ってきました。


これは愛知県が主催するイベントで今年で5年目。

平成20年度は「パパの子育て」がテーマということでパパがそのコメンテーターとして呼ばれたのです。



発表は3団体でした。

豊田市男性保育園連盟さんの「子育て戦隊パパレンジャー」

NPO法人スコップさんの「パパズライフ・プロジェクト2008」

NPO法人れんこん村のわくわくネットワークさんの「パパとわくわく!自然とあそぼ!」



みなさんとても良くできた取り組みで、おもわずパパも全部に参加したくなりました


でも、このようなワークショップは、ママにまず情報が渡り、その後パパが参加を決めてやってくる(または騙されてやってくる)のがほとんどだそう。



なかなかパパ友を作る、というキッカケは難しいものがあるんですね。


たとえ参加したとしても、その後パパ同士が連絡しあって広がるということは少ないらしく、この場かぎりのものになってしまうのがほとんど。





(-ω-;)ウーン  


パパ友って楽しいのになぁ・・・・・



パパもNWCのメンバーと楽しくやっていますが、やっぱり友達が友達を紹介する、「友達の輪」が一番いいようです。




発表会のあと、主催者の皆さん(男性の方)といろいろ話していたんだけど、「気持ちがあってもそういう場が少ないよね」となりました。


今後はこのようなご縁でつながった人たちと連携しつつ、そういう場が広がっていくことを期待して、パパ友ができる楽しさを伝えていきたいです。




次回のNWCは「餅つき」を考えています。イチゴ大福も作ろうかな







teruyan1228 at 12:05│Comments(2)TrackBack(0)父親力 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by パパ社労士   2009年01月21日 22:08
いちご大福!!
まじ、好物です。
必ず作りましょうぜ、アニキ!!
2. Posted by アニキ   2009年01月24日 11:41
ではやりましょう( ̄‥ ̄)=3 フン

最近はお餅を食べる機会がないので、是非子どもたちに体験してもらいたいです。
イチゴ飴も作りますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments