2009年04月22日

育休切り?

今日コンビにに寄ったらAERAという雑誌に育休切りの記事がありました。


ワークライフバランスを実践、広めるパパとしては見過すことはできません。
会社側のひどい実態が書かれていて、とても悲しくなりました。


「働く人より会社の利益がまず大事」

それを大上段に掲げて自分たちの行為を正当化する経営陣がいるんですね。




なんだか悲しくありませんか



パパは自分の会社や関わる人がみんな幸せになってほしいと思っています。

そうでなけりゃ、子どもたちに胸を張って



「パパはがんばってるんだぞ



そういえない気がします。


パパは子どもたちにとってヒーローでなけりゃイカンのです。






ところで働く女性の70%が出産を機にやめるという現実をご存知ですか?

辞めるのにはいろいろな理由があると思います。


もちろん育休等を理由に会社が解雇することは、違法行為なので許されることではありません。



パパは、男性も女性も自分自身の人生において、子どもを生み育てるというすばらしい行為をしてもらいたいです。


人生において何事にも変えられない喜びです。


パパにも、当然ママにも味わう権利があると思います。
それをするのに仕事を辞めるという条件があってはならないよね。





最近のテレビ番組でパパたちの奮闘振りと男性の育児休暇に対する会社の取り組みを見ました。テレビ東京のWBSという報道番組で3月19日の放送です。




不況だからこそ、弱いものから切り捨てるのではなくて、

みんなで連帯して、

喜びもつらいことも乗り越えていける、


そんな世の中になるといいなあ。




teruyan1228 at 14:41│Comments(3)TrackBack(0) ワークライフバランス 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どうしたらいいんでしょうかね   2009年06月11日 01:41
女の正社員が60近い役員男性の一言で強引に育休切りされる現場を見てきました。派遣社員にすぎない自分には何も言えませんでしたが。
いろいろな会社行きましたが、育休切りしない(ですむ)大企業なんて一握りです。どうせ切られて旦那の収入だけで子供育てなきゃならないなら、収入の多い男を父にしなきゃ、子供に望む教育を与えてやれない、ということで安定収入のある男性を選べば、それも女が男を差別している、女がずるいとわめかれる。何か女と、真面目に育児したい男いじめの社会って感じですよ。
2. Posted by アニキ   2009年06月12日 08:56
どうしたらいいんでしょうかねさん、コメントありがとうございます。

同じ男性として、そしてその方も父親だと思うのだけど、なんとも情けない気持ちでいっぱいだわ〜。
もし、自分の娘がそういう憂き目に合ったら…どう思うのかな。


人として、相手を思い遣る、そういう大事なことが欠けているのは残念で仕方ないね。

自分のできる範囲から、ファザーリング・ジャパンでNWCで、そして自分の会社で、育休切りのない社会を作り、それこそがすばらしいことを証明していきますよ!


先月から産休に入った私の会社のシャインズ(社員のことを「輝く素敵な人」と言う意味でこう呼んでます)に第3子が生まれました。さっそくお祝いに駆けつけたところ、

「自分の居場所がそこにあるから早く戻りたい、週一でもいいから来月からでも行きたい」

と言ってくれました。



涙が出るほどうれしい。感動です。

経営者の皆さんには、ぜひこういう体験をして人に感謝される喜びを感じてほしいと思います。
3. Posted by どうしたらいいんでしょうかね   2009年06月22日 09:15
5 熱の入った丁寧なレスに感銘を受けました。
自分は派遣でいろいろな会社行きましたが、アニキさんほどまじめに子供さんに本気で取り組んでる方はいなかったと思います。
大会社も行きましたが大会社ほど男の社員さんは疲れていて長時間労働で、泊まりで仕事してたり休み時間には寝てたり、家のことしたくてもこれはとても無理、というか倒れそう…とはたから見ていても思いました…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments