2009年10月13日

運動会

この3連休はお天気に恵まれ、とても良い運動会日和だったですね。

パパも10,11日と運動会に行きました。


10日はユウマの通う保育園の運動会でした。

パパは大型の免許を持っているので

ユウヤくんのおじさんのトラックを借り、7時に保育園に集合です。



保育園の園庭は狭いので運動会は千種公園で行うのです。

だから様々な備品や道具、先生方が一生懸命作った大道具を運びます。


千種公園に運んだら、荷物を降ろし、セッティングを手伝います。


先生方はきっと準備のため、前日まで残業で忙しかったでしょうが、それも感じさせないきびきびした動きで準備を進めていきます。


すご〜い

そして感謝


先生方には頭が下がります。




運動会のプログラムの中に、綱引きがあります。

これはクラス対抗で、保護者が勝負するのです。



実はパパ、リリカのときから5年連続で優勝したことはありません。

去年の準優勝が最高の成績。



今年こそ、とインターネットで「綱引き必勝法」も調べました。

気合入ってマス


入場門で待つ間、他のパパとブリーフィング。

円陣組んで、気合を入れます。


「ビールを取るぞ〜〜〜」


優勝チームにはビールが振舞われるのです。






結果は…


全部負けて最下位でした〜



妻いわく、

「みんな細い人が多いから、軽いもん、ムリよ



そうなんです。綱引きでは全体の体重差が大きくものを言います。




勝負は負けましたが、同じクラスのパパたちと一致団結したことが満足です。

これからまだ4年近く保育園生活が続きます。


こういう機会にパパ友となって、仲良くしていきたいです。





11日は小学校区の運動会。


町内ごとの対抗戦です。


初めてのお誘いでしたが、いろんな世代の方とお知り合いになれました。

午後に用事があったので、途中で帰ってしまいましたが、たくさんのお菓子のお土産をもらってしまいました。




違う繋がりでの運動会でしたが、パパのワーク・ライフ・バランスのためにも、こういう機会はとても大事ですね。



地域の繋がり、パパたちの繋がりを作る貴重な時間となりました。









teruyan1228 at 11:01│Comments(0)TrackBack(0)行事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments