2009年10月15日

子育てサポーター養成講座

名古屋市主催で子育てサポーター養成講座がこの秋8回の連続講座で行われることになりました。


パパは第一回の講師として招かれました。

子育てサポーターになりたい!と応募された方は20代から60代までの女性です。残念なことに男性はいませんでした。

女性ばかりで、しかも子育てでは先輩諸氏がたくさんいらっしゃる前で講師としてお話をするというのは恐縮してしまいます。


きっとみなさんも、

「なんで男の人なの〜

しかも現役のパパ?

本業も違うようだし!」


みたいに思われていたかもしれません。





いざ始まると皆さんの視点がパパに集中。



「わぁ〜、こっちじゃなくって、スライド見てちょう〜〜〜






話はいつもパパがしている子育てを中心に、いろんな方から聞いた話や、本で読んだ話をおり混ぜながらしました。





2時間という長丁場でしたが、無事終了




参加の皆さんは、


「まだまだ現役頑張るわ


「自分の子育てでいろいろお世話になったので、すこしでも恩返しをしたい


「子育てを一生懸命したいから、もっとスキルアップしたい


などなど、とても前向きでピカピカに輝く人たちばかりでした


素敵です




きっとこういう人たちに見守られる子どもたち、そしてその親も幸せだと思います。


子育てがいまや孤独でいやな作業になっている、そういわれる中で、こうやって支えあって頑張ろうとしている人たちがいる。




講座後のアンケートでは、


「現役のパパはこう感じているんだ」


「自分たちの子育てを振り返ることができた」


「自分の経験を活かしていけると思う」


「楽しい話でした」


「共感する部分がありました」


などうれしいコメントがいっぱいでした





パパも素敵な人たちと同じ時間が共有できたことに、満ち足りた気持ちになりました。



講座の最後に皆さんともう一度、お会いしたいものです。












teruyan1228 at 11:38│Comments(2)TrackBack(0)子育ち 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by smallsky   2009年10月15日 21:00
サポーター養成講座に参加した者です
(*^_^*)

我が家のパパさんは
子どもが保育園の時は静かにしていましたが
学童で開花した感じです。

父ちゃん達が頑張る姿って本当に素敵ですよ。

今までも これからも
そんな笑顔の輝いているパパに
たくさん出会えると良いですね
2. Posted by アニキ   2009年10月16日 11:42
smallskyさん、コメントありがとうございます。

私の所属するファザーリング・ジャパンにも弾けているパパがいっぱいで、とても楽しいです。

素敵なパパ!いい響きですねぇ。

もっともっと素敵なパパを増殖していきます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments