2010年04月28日

偉人のことば

リリカはこの春で小学校2年生になりました。


とても知識欲が旺盛で、とくに国語や理科に興味があるようです。

最近は「伝記」も好きと言っています。





週2回、近くの公文に通っています。


納得ができないと、トコトン理解するまで時間をかけています。

おかげでなかなか帰ってこない日も多いんですけどね



先日は「葉」という漢字の画数がどうしても合わないと宿題で怒っていました。

負けず嫌いはいいことです。



ママが教えてあげてもどうしても納得できない様子。



そこでママが、こども論語塾を持ってきて


「孔子先生もこう言っているよ。


学びて思わざれば、すなわちくらし。


思いて学ばざれば、すなわちあやうし。







するとリリカはあれほど怒っていたのが


「ふ〜〜ん」


とまた考え始めました。





この本は、1年生にあがった頃にパパが買ってきて


意味はわからなくとも、一日夜寝る前に一句、と読んでいたのですが




リリカなりなりに感じていたのですね。




論語って難しいのに意外と伝わるんだ〜


「偉人」の言葉は力があるのでしょうかねぇ




こどもの成長には驚かされます。







teruyan1228 at 15:22│Comments(0)TrackBack(0) 子育ち 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments