2010年05月28日

楽!楽!子育て講座

今週は名古屋市の女性会館でひとつ講座をしました。


タイトルは「楽!楽!子育て講座」


子育ては楽しいけど、ラクじゃない(ですよね)。


そんなママたちに聞いてきました。

「パパが子育てに参加したら増えること、減ること」





先ずは減ること。


『ストレス』『イライラ』



う〜ん、良くわかります。

ひとりで全部やんなくちゃいけない、って結構精神的に大変なんだよね。


面白い答えに


『お金』



何で減るの


聞いてみたらストレスでついつい買い物してしまうんだって。



パパ、子育てに参加するとママが優しくなって、きれいになって、そしてお金がたまる。


一石三鳥ですね。




そして増えること。


『余裕』『時間』『夫婦の会話』


いかにママたちが自分を犠牲にしているかがわかりました。


パパたちも会社で頑張っているんですが

ママたちも家で頑張っているんですよね。



面白かったのは


『おやつ』



なんでおやつが増えるのーーーー



聞いてみると、家族のお出かけが増えると

パパと子どもが食べるおやつが増えるんだって。



なんだか楽しいファミリーですね。





ママたちは2時間の講座を受けて、すっきり。





同じような境遇で、同じように不安や大変なことを抱えているママ友がいる事に気づいて


こころに一杯のお水が補給された感じでした。




きっとママだけでなく、パパにもそんな人がいっぱいいるんではないでしょうか




今週末は、そんなパパ友を増やすべく、NWC春のイベント、潮干狩りです。


50人以上の参加で、NHKの取材も入る予定。




楽しみです










teruyan1228 at 14:16│Comments(0)TrackBack(0) ワークライフバランス 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments