2011年01月25日

パパをイクメンにする講座

日曜日にパパはママ向けの講座を担当しました


題して、

「パパを育てるママ講座」。


しかも連続講座



この講座、前回は昨年秋に行ったのですが、定員より応募がオーバーした人気講座なのです。


スゴイですね〜。これも昨年から続く、イクメン・ブームなんでしょうか

ママにパパ講座というのは、ここ尾張名古屋地区の特徴らしいです。




さて、講座に来てくれたママは、11か月から3歳くらいまでのお子さんを持つ方ばかり。


ひとりひとり聞いてみると…


パパたちは意外や意外、頑張っているパパたちばかりでした〜




ですが、何せ初めての子育て。

パパと考え方や価値観が違って、どうしたらよいのかという場面も多いそうです。





講座では、パパたちを取り巻く環境や時代の変化、


パパという生き物の解説、


ママに知っておいてほしいこと、


などをお話ししました。




最後にシェアをしたのですが、



「パパという生き物をを理解して、心が軽くなりました」


「肩の力が抜けました」


「毎日のパパと笑顔であいさつを心がけます」


「他のママの話を聞いて気が晴れました」



などおおむねすっきりとして帰っていただけたようです。




きっとその晩のパパとの会話が、すこ〜しだけ楽しめたのだったら、うれしいですね



teruyan1228 at 16:51│Comments(0)TrackBack(0) イクメン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments