2011年01月31日

あいちワーク・ライフ・バランス フェスタ

昨日は白鳥ホールで「あいちワーク・ライフ・バランス フェスタ」が開催されました。


パパはそこに呼ばれてお話してきました〜


第1部でパパの講座「おてて絵本で遊びながら、ワーク・ライフ・バランスで学ぼう!」

第2部でわんわんと遊ぼう!ショー、
NHK教育テレビの人気番組「いないいないばあっ!」のワンワンがやってくる!




当初400名の募集に6000組の応募があり、

800名に増員して開催の運びとなりました。



やはり、ワンワン人気すごいですね



ふつうこんなに来ないですよね。



パパの友だちには「ワンワンの前座でーーーす」と笑いを誘っていました



もちろん、愛知県あいちワーク・ライフ・バランス協議会の主催ですから


県の職員さんは「いえいえ、榊原さんがメインなんですよ」


とおっしゃってはくれていますが。




そうはいっても、そんなにたくさんの人の前でワーク・ライフ・バランスのお話をさせていただけるチャンスですから、頑張ってきました。



ワーク・ライフ・バランスのポイントと

ワーク・ライフ・バランスの定義。



この2点だけお話してきました。




結構お客様にパパがいたので、力こぶ



ワーク・ライフ・バランスのポイントは


「早く帰ること」ではなく、


「帰って何をするか」なのです。




そしてワーク・ライフ・バランスの定義は


ワーク=仕事


ライフ=人生


バランス=寄せ鍋



ライフは、家庭やプライベートではなく、人生。


バランスは、やじろべえではなく寄せ鍋。




このことはファザーリング・ジャパンで学んだ受け売りなんですけどね





ワンワンを見たくて来た人ばかりだと思っていたけど


かなりの人が真剣に聞いてくれました




このイベントに夫婦二人で参加した人


ママだけで参加してきた人


ちょっとでも働き方について、パパとママの間に会話が生まれるとうれしいです。




teruyan1228 at 17:04│Comments(2)TrackBack(0)ワークライフバランス 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 力パパ   2011年02月01日 15:55
四日市HAPPYよかパパの森岡です。
ワーク・ライフ・バランスの話を生で聞きたかったです。
過去記事でワーク・ワイフ・バランスというのがありましたが、最近私も自分なりに考えていたのですが、休みの日に子育てイベントに参加する機会が増えて今以上に予定が入ると休みの日までママに負担をかけてしまいそうで、、、
バランス加減が難しく、、これからの課題だなぁと実感しています。
2. Posted by アニキ   2011年02月02日 16:40
カパパさん、コメントありがとうございます。

確かに、わが家のワーク・ワイフ・バランスもたいへんです(汗)。

ママに負担といいますが、一度聞いてみましょうか、怖いですけど。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments